WaisHi in Yamaichi Butokai held at YamaguchiCity

昨日はまっしゅうとおおたく主催の山一武闘会に参加させていただきました!

一応ヤマブラとは別枠らしいので山一武闘会みたいです

会場はきらら博記念公園!

わしの地元の山口市での開催で場所が近くて助かりました。

前日は、仕事が結構遅くまでなってしまってうぃすてりあ宅に遊びに行こうと思ってましたが残念ながらキャンセルさせていただきました....

マリオテニスAceをやってました。

小学生の頃は負けたことなかったので最強勢を名乗ってましたが、わし大したことないってのがわかりました泣

操作をちゃんと読んでないのが悪いんやけども、一回戦負け泣

とりあえずロゼッタガボンがめっちゃ可愛かったから使いたい

とび宅のメンバーが山口市に来てたので迎えに行ってから朝スタバを決めました。

朝から石窯フィローネのなんちゃらを食べました。

ただ、これを頼んで数分後めちゃくちゃ気分が悪くなりました。

もう食べた石窯フィローネが別の形で産まれそうでした泣

もう運転してるだけでもかなりしんどい状況でした....

なので当初、シングルはキャンセルしてダブルスだけは出ようと思ってました

しかし、もう目が回るわ、リバースカードオープンしそうだわ、汗は止まらんわでもう体調悪悪ゲージ溜めまくってました。

なので大塚製薬ポカリスエットを購入しました。ちびーっと気分がよくなりました。

きららついてから会場で寝てたら気分が良くなるだろうと思って、ふとんと枕を持っていってました。

会場についてまずは寝ようと思ってたらプリスキーさんがいらしてました。

プリスキーさんは学祭の大会でフリーさせていただいたプリン使いの方でした

当時、フリーしていただいた際はクラウドとプリンというこちら側がガン有利のカードでありながら"ガン処理"されてしまいました。

そして、学祭に来ていたリア友に

「あれ?わいし君 クラウドとかいう厨キャラ使っておいて、プリンに負けるとかスマブラする資格あるんかね?」って煽られてしまいました笑

これを機に、プリンとクラウドの対戦動画を見てちびっーと研究はしていましたがフリーを申し込みました。

多少は研究の成果が出たのか今度は勝利できてよかったです

(ぶっちゃけプリスキーさんは3ds勢で今回はGCコンで操作していたのはあると思うが...)

そのあとはサカキさんとも一緒にフリーしてました。

サカキさんとはよく試合とかフリーでもよく対戦してますが、最近はだいぶ勝率上がって来たかなと思ってます

わいしM2ことWewtwoを召喚して勝てました。

スマブラしてたら気分もよくなってきたので昼飯も食べてシングルも出れそうになってきました。

昼飯は道の駅でイケメン猿使いのまーうくん、人気配信者と化したおすしさん、音MADで最近オフに来てなかった那須ピーマンの4人でナンピザ食べてました。

なんか那須ピーマンがまっしゅうに何故かクソ怒られてて可哀想やなと思ってかぼちゃソフトクリームでも奢ってやるかと思いました

そうしたら 「わいしさーん あざっす!」っていってました。那須ピーマンちょろいなと思いました笑笑

その後にナンピザ みんなに一切れずつ分けてあげました。

その後、本線シングルススタート

いきなりのk神さん...

ぶっちゃけピカチュウ苦手だし、k神さん強いしマジかぁと思ってました。

一本目は普通に負けました泣

2本目は1スト目にその場回避見てからの横スマでバーストしてからいい流れで勝てました

3本目はかなり流れ持っていかれすぎて負けました 強かったです...

でも、k神さんクラスの相手に一本取れるようになったので成長は感じました。

次の敗者側のzmsさん戦では、リンク不安でしたがシーク出してみました。

最近シークが超不調だったのであれでしたか、けんこうらんどがディディーで負けてる以上ディディー出しても勝てないだろうという判断

シークはサブとしての働きを十分にこなし、勝利を収めましたが、2戦目に色々流れ持ってかれて負け

3戦目にはリュウを出してみました。

配信台ということもあり、ぶっちゃけわいしリュウだすとオーディエンスが盛り上がるので出してみました

接近戦での強さを押しつけまくってバースト差で勝ち

キャラ変えて負けたら総ブーイング食らうだろうから勝ててほんまによかったです。

次はみそさん

フォックスぶっちゃけかなり苦手なのでリュウ出してみました。

1スト目先制し、いい流れでしたが空下スマッシュ上食らって負け

2戦目はクラウドに変更

戦場でのギミックもうまく使うのと先制バーストもできてかなり流れは良かったのですが、今度は甘いジャンプに上スマ合わせられて負けました。

フォックスのバースト拒否があまりできてなかったかなと思いました...

どちらもかなり惜しい試合だったので残念でしたが、やはりみそさんが強かったかなと思います。

次はダブルス

とびさんとのチームは最近ディディーにキャラ変えしてからよくなったかなとは思いました。当初は猿とルキナのペアでしたが、とびさんがルキナはぶっちゃけ嫌だということで自分がクラウドか猿使いこなすということで対応

1戦目はk神ごきぶりんペア

ダブルマックかぁと2人で困ってました

一応チームをする時点でダブルマックは色々と考えていましたが、試合等での経験がほとんどなく、具体的な対策等はほとんど考えていませんでしたw

とりあえずよくわからずに負けてしまいました

2戦目はここで当たるか!とまーうおおたくペア

修羅ブラでベスト8に行った小学生からのお友達のダブルス

今回はクラウドディディーでのチーム

このペアを打倒することを目標にやってきたので当たれたのが運命的か?

どちらも自分の使うキャラなのでよくわかっていること、とびさんの人読みが上手いのが色々と相性は良かったです。

2戦目に先制されてまずかった点はあったのですが、自分がバースト拒否して長生きできたのが大きかったかな?

なんとか勝利

3戦目はてろりくろうさペア

ゼロサムソニックのペア

ゼロサムは自分は多少は得意なのですが、ソニックがちょっと苦しいかなという感じでした。1戦目は自分1人になって、勝てそうな感じを出しましたが流石にきつかった泣

2戦目は荒らしにいこうと思って、クラウドに変更

ストックは結構溶かせたかなと思いますが、バースト拒否等がまだまだ甘い面があり、課題が残りました

クラウド使う以上ストックは溶かさないといけんなと思ってはいたので仕事は果たせたんじゃないかなと思ってはいましたがやはりチーム戦では生き残るのが大事だなと再認識。

ただ、修羅ブラから考えると大きな成長は感じれたと思ってます。

チームはとりあえずディディーかクラウド、たまーにシークって感じでいこうかなと模索

モチベがまた上がりました

とびさん ありがとう!

山一武闘会ほんまにいい対戦会でした

会場も近いし、次回からは自分も運営側としてやりたいな?と思ってます。



ここから番外編〜

その後、フリーをちびっとしてから家に帰宅

風呂入って、寝る

その後深夜にミフネさんからカラオケのお誘いが来て山口市の快活クラブに参戦

メンツは山一クラウドのまっしゅう、山一イケメンシャレオツ男のたすく、山一歌うま&陽キャシークのミフネ

まっしゅうが最近GACKTの歌を歌っていると聞き、わしも歌わネバダと思って歌いました。

まずはまっしゅうが最近練習しているというVanilla

https://youtu.be/yb83fmI47KQ

まぁ 難しい歌だし、何より途中プライド全捨てのところがあるし笑笑

なんとか難しいところも歌ったし、プライド捨てる箇所はもう一回追加するというプレイング(やらしい)

最近 トレモが足りてなかったので毎日車の中でガクトを練習して特に高音域のところを気をつけたいと思っている。

たすくさんもまっしゅうも曲のチョイスをわしに寄せてくれてありがてぇ

どちらも歌上手いし

ミフネさんは歌うまくてほんまに安心して聞ける感じやった

遊戯のアニソンマジ懐かしかったから

iTunes入れとこう

overlap わいしメモ

そのあとはGACKTとかhydeとかわしの崇拝してる組を歌いまくった

途中でわしの指パッチンを活かすことのできるサブのEXILEを投入しようかと思っていたがなんとなく不安やったから出しませんでした

たすくさんがラルクの途中でドラムさばきのようなムーブをしていて、バンドをやっていた時の楽器を聞いたらドラムだと言っていた

やはり、この男ドラムをやっていたとムーブを見た時に感じ取った

実はわし ラルクyukihiroさんに憧れており、ドラムやってみたいなと長年思い続けて20数年になっておる

しかし、もともと不器用やから辞めとこうとか思い続けていたがなんか教えてもらおうかなと思ってしまったw

(実際にやるかは謎)

流石に眠くなって帰ろうとしたらまっしゅうがSTAYAWAYを入れた

この曲はラルクの中でも pvが異質な曲である 

特に終盤のダンス

hydeを心から崇拝しているわしはpv完コピを何度もしているが、流石に忘れてしまった

反省点が多くのこり、hydeistとしてとても惨めな結果となった

pvのダンスを完コピできていない時点でファンとしては失格である

まずは基礎からやり直していきたいと思っている

hydeistとしてSTAYAWAYのダンスは基礎中の基礎で必須単位である

最近 ラルクよりVAMPSを聞きすぎてラルクのトレモが足りていなかった気がした

そして、最近vamps ラルクよりも菅田将暉とか大原櫻子とか洋楽BrunoMarsとかMichaelJackson、Maroon5等聞いているので意識の低さを痛感した

もっとhydeに人生捧げていきたい

次回の山一武闘会でもスマブラはもちろんだが、GACKT ,hydeのダブルメイン体制を確固たるものにしていきたいと思っている






WaisHi in Hirosuma9.5

こんにちは わいしです。

こないだ久しぶりのオフ大会に行ってきたので書いていきたいと思います。

近頃は精神的にかなり弱っていて、オフにいくのもかなり厳しい状況でしたがこないだ病院を変わってから、飲む薬が変わりました。

薬を変えてから徐々にですが、精神的に良くなってきて外に出ようと思うくらいまで回復しました。

そして、最近おすし杯でマリオカートをやっているのもあり、家でゲーム等をしているうちにだいぶ体調も良くはなってきました。

何よりヤマブラーのみんなの顔を見たいという思いが強かったのかもしれない。

ヒロスマ前日にはまっしゅう宅オフに参加

メンバーはまっしゅう、おおたく、とびさん、けんこうらんど、わいし

とびさんのディディーと対戦したが、結構強かった。やけど、まだ使い始めて日が浅いのもあり、なんとか勝ち越せてはいた。

最近 自分もオンラインではディディー一本に絞っていたので微々たる成長は感じていました。

けんこうらんどさんと色んなキャラと対戦させてもらったが、彼のソニックが強すぎて何連敗もした。最近になって、わしの対ソニックは曖昧なものだったちゅうことがわかってきた。試合でほとんどソニックに勝ててなかったから笑笑

ていうか彼 スマブラさらに上達したんやないかと思った。強すぎた。

まぁ 久しぶりに色んな人に会えてよかった。

そして、ヒロスマの日 7時半に新山口駅に集合ということにしていたが、ぶっちゃけ早すぎたと思った... みんなが5時ぐらいに起きるのはキツイだろうと思ったからだ

だけど、なんだかんだ起きてきてくれた。あざーす

メンバーは某有名配信者と化したおすし、QTSSというレジェンドの集結しているスマブラーの名門サークルに入会したばかりの将来有望なピカピカの大学生りきまる君、某有名音mad作者スマブラーの那須ピーマン、そしてヤマブラ界では圧倒的な人気と芸人センス、食欲、声量を誇り、様々なレジェンドを生み出してきたオ・ト・コ サカキ‼︎

そして、その彼らを乗せるのが

関西では仏の9Bと呼ばれている9Bさんがいらっしゃるが

山口では、The most splendid and generous God

"WaisHin/わい神" (和訳:最も素晴らしく、寛大な神 わいしん)と呼ばれている生きた神

わいしが彼らを広島へ導く。by わいしカー

まず最初におすしがはらへりましたねぇって言っててかつすき家ありますかねぇって言ってたので山口市地元勢のわしが軽く案内し、すき家で朝飯 サカさんが朝からメガ盛り食っててこのオ・ト・コやはり格が違うと思った。

f:id:WaisHi:20180501215422j:plain

わしが食べたのは三種のチーズ牛丼 あさり汁セット 実に美味しかったぞ〜

那須ピーマンの驚くべきエピソード(笑)も聞けたし

車の中では話したりしていたけど、流石に朝早すぎてみんな寝ていた。

途中までは宮島行きます?みたいなノリやったけど、流石に眠気には勝てなかった

みんなが寝てるなか、自分は大原櫻子TOKIO聞いてました 大原櫻子は透明感のある声と明るくポップな曲調が好きである。それと顔もちびっと好きである。最近は大原櫻子とか桜井日奈子ちゃんみたいな子が良きである。あれ、わいしさん ハーフが好きなんじゃ?と思った皆の衆 わしは若い女の子は基本的に誰でもokなんや 寛大な神やからね笑笑 TOKIOは色々あってなつかしもうと思った

ていうかヤマブラーで宮島とか観光とかしたいっすね ワシがヤマブラーのドンをいつか引退する前(ここ何十年かは君臨するからど安心してくれ笑笑)、または今山口に学生としてきてるけどいつかは去ることになるかもな人たちとスマブラ以外の思い出をなにか作りたい。

早速会場に着いたらかの有名なDX強者のRudolphさんとフリー対戦させていただきました。

Rudolphさんは4で、マルスクラウドのmkleoと化していた。

フリーではマルスと対戦させていただいたが、RudolphさんのDXで培われた読みやスペーシングがとても活かされていて強かった。

Rudolphさんは以前ヒロスマでチームを組ませて頂いてとても仲良くさせて頂いている。

今回またチームがあったら楽しみですねぇと話していた。

まっしゅうとRudolphさんのスマブラに対する対談がなんかかっこよかった。

その後はひろきさんとフリーさせていただきました。

アイクはそんなに苦手ではないのですが、上スマを自分のシールド解くのを待ってホールドといたりしていてこのアイクうまいと思いました。

のちにスマメイトで見てみたら、レート1700ぐらいの強豪だということが判明し、ひろきさん それは強いわと思いました。

みかるんとも久しぶりにあったけど、山口にいた時よりも表情が何か明るくなっていて自分としてはとても嬉しく思いました。

やはり、地元の力は偉大か

そして今回のメインイベントの3on3のチームが発表されました。

メンバーはかるぴすさん、りきまる君、わいし

ルイージに囲まれた老猿わいし

f:id:WaisHi:20180501221830j:plain

f:id:WaisHi:20180501221901p:plain

かるぴすさんはヒロスマでよくお世話になっている強豪ルイージ使い 

彼は理論派スマブラーのイメージです

自分がルイージ苦手なのもありますが、大会でいつも負けているので今回はルイージ対策をZeRo、Elegantの試合を毎日寝る前に見たりしていたので対策はしていましたが同じチームになり良かったです笑笑

りきまる君にとっては師匠的な存在であるかるぴすさんとチームを組めていい思い出になったのではないかと思う

その彼らに付録としてわしがついた豪華なメンバー

まず最初はアイテム有り、キャラランダムのタイマン

2人がとってくれてたので勝ちは確定ですが、ポイント制なので勝ちたかった試合でした。相手はけんこうらんど... この人なんでも使えるやんか...

引いたカードはけんこうらんどメタナイト、わいしトゥーンリンク

わし トゥーンリンク系のキャラ全く扱えないのよ... メタナイトが足速いのもありアイテムすぐ取られるしかなりキツかった... 敗退

次はジャンプ禁止杯 

まずはJナシキーコンを作成し

ジジさんとの勝負 ジジさんは横Bを活かせるクッパJr. わしはリトルマックを選択

わいしリトルマック地上での強さを遺憾なく発揮し、堅実に立ち回りつつ最後に着地に上スマ合わせて素晴らしい勝利を収めた

とここで、とびさんからあれ?崖上がりジャンプしてね?との指摘

試合終了後、キーコンを確認するとそこにはJなしWAISHIではなく、わいしの三文字が...

"わい死" だった....

ここでわしは閃いたのだノーカン ノーカン ノーカン ノーカン ノーカン ノーカン ノーカン

イカサマなんてしちゃあいない ジジさんだって、崖上がりジャンプはボタンなくても出来るとおっしゃっている

つまりこれはジャンプをしていないから成立!ノーカン ノーカン ノーカン ノーカン

f:id:WaisHi:20180501223908j:plain

f:id:WaisHi:20180501223919j:plain

なんてものは通るわけがなく、ルール違反

ここで敗退でもおかしくはなかったのだが

ジジさんに土下座をして、ジュースを奢る約束で再戦依頼

ジジさん 快くオーケーしてくれて、本当に寛大なのはジジさんだと思わされた

もう先ほどの試合が嘘かのような惨敗ぶりだった泣

ルイージ2人とも申し訳ない...

次は、hp制乱闘 これはもう勝つ自信しかなかった なぜなら超高火力のシャレオツわいシークがいるからだ

相手はみかるん、かつて山口勢だったが今は広島でオフ活動している強豪リュウ使いだ

リュウには普段シークは出さないがhpとなれば話は別 (まあ ディディーでもいいんやけども)

序盤はかなり押していて、差が150%くらいあった

しかし、やはりみかるんリュウも火力が高く強かった

いい勝負だったが、シークの方が差し合いが強いためなんとか勝利 ええ勝負だった

次にたすくサカキチームとの対戦

今回のホムコンで5mという凄まじい記録を叩き出したオ・ト・コ サカキ

りきまる君とのアイテム有り乱闘でボッコボコにされていてちょっと可哀想だった

次に山一イケメンことたすくニキとのランダム対決は なんとわいしリュウをドロー

これはラッキー たすくさんはドクマリ

これはもう勝つために出来ている

なんだかんだ危ない場面は多かったが、甘いヨコスマに昇竜合わせてなんとか勝ち

結果はグループ2位 惜しかった...

最高のチームを組めたと思っている。

りきまる君、かるぴすさんありがとぅ!

(タナさん風)

昼はおすしとDXをやった後に、Rudolphさんと64をやった

おすしとはいい勝負だったが、DX地元最強勢の経験を生かした笑笑

Rudolphさんめちゃくちゃ強かったけど、勘を取り戻してきて数回は勝てた笑笑

CFは上スマふっとけばいいですって言われてやってみたらそのとおりだった笑笑

次にシングルス部門

まずはサカキさん サカさんと僕は結構いい勝負なので不安でしたが、最近練習してきたディディーをお披露目 サカさんにディディーを大会で出すのは初

コマとかはしっかりガードしつつ、空Nに当たらないよう気をつけつつ、ジャンプは空前等で潰していって、キャラ性能で勝った勝負だった。サカさん 曰くわしとの試合は普通

たしかにいい勝負でした。こちらも危ない場面はかなり多かったので今度対戦したらわからんですね

次はまっしゅう 眼帯をつけていた

クラウドはシークでも良かったんですが、最近オンラインで練習していて、シークはほとんど使ってなかったのでディディーを選択

一戦目はかなりいいペースでしたが、バーストされて負けました

まっしゅうがちょっと焦ったのか眼帯を外してきました。二戦目はしっかりDA通されたりして、しっかり対応されました

流石山一強い 試合後に強かったよって言われたのがわしの救い

わしは基本的にネガティブシンキングなのでとてもありがたかった。

次にLosers

相手はジジさん リザードン

リザードンぶっちゃけあまり戦ったこともないし、フリーの時にあまり勝率も良くないので実はかなーり不安でした

まぁ 重量級はディディーでいいかと思い、ディディーセレクト

一戦目は1スト取られつつもなんとか勝利

二戦目はプププランドを選ばれました。

最初にシールドクラッシュを食らってから、かなりメンタルやられました

そのままズブズブ焦ったりして負け

こういう負けは1番しちゃいけないと思っていましたが、しょうがない

焦って負けるのが1番ダメだと思ってはいました。

3戦目は気を入れなおして、ガード固めの立ち回り

先ほどの試合で空Nからの弱を何回もくらってしまっていたからです。

弱3段目をしっかりガードして、反撃でしっかり火力とって、バーストして勝ち

拒否もしっかりできて内容はかなり良かったです

次はちゃんをつさん 広島の強豪ワリオ使い

実は以前チームを組んだ際に強い人だなぁとは思っていましたが、対戦は初でした

ワリオ自体苦手意識があり、不安でした

一戦目は落ち着いた立ち回りでなんとか勝ち

二戦目はなんか知らんけどガブガブ食われてしまいました

噛みつき苦手なのですが、ちゃんをつさんはシールド貼ったのをすぐ確認して振り向き噛みつきしてきたりしてきてうめぇって思いました。バイクでバーストもされました

最終的におならくらいました...

3戦目はタイムアップになりましたが、なんとか勝ち...

途中おならが当たらなかったのが救い

ただ、バーストはしっかりしておきたかったです

次は咲樹サムス

サムスにはシーク出しました

いい勝負でしたが、負けました

一戦目は%勝ってたのに時間見てない上に復帰阻止行き過ぎてしまって落下死してしまいました泣

画面見てないですね... あと、5秒で勝ちやったのに もったいない

2戦目もバーストおいすぎて、復帰できず死亡 

敗因はバースト難民です...

非常に惜しい試合だっただけに悔いがのこる試合になりました。

優勝はけんこうらんど、準優勝はおすし

ベスト8にヤマブラー 5人 素晴らしい!

ただ、自分も成長は感じれたかなと思います。

結果は9位タイ

あるくぅさんのリストワンチャンあるか!?と思っていましたがリストがなかったです泣

今度のヒロスマ ではしっかり載りたいです。

f:id:WaisHi:20180501231536p:plain

最後に山口勢vs広島勢のクルーバトル

メンバーは

山口:まっしゅう、咲樹、たすく、おすし、けんこうらんど

広島:Lagnel、ディーン、くろうさ、かるぴす、みかるん

クルーバトルはけんこうらんどディディーがやばかった

ほんまに強かった

広島勢相手に勝利を収めました。

わいし監督っていいながらまっしゅうとミニハグをかましましたw

お前ら やるじゃねえか泣.....

おらぁ 嬉しいぞ....

終わりにみんなで打ち上げ行きました。

f:id:WaisHi:20180501231931j:plain

牡蠣小屋です

自分は牡蠣は体質上食べれないのでアサリとかおつまみ系メインで食べてました

こうやって、ヤマブラーのみんなとアホなこと言い合ったりとか、思い出話してる時間はほんまに幸せです

帰りは那須ピーマン、りきまる君を送って家に泊めてもらいました。

そして、前日に那須ピーマンと朝和楽を決めて、念願の湯豆腐御前


f:id:WaisHi:20180501232408j:plain

次はマンガ倉庫大会が自分の地元の山口市で開かれるのでみんな来てね!





WaisHi's Smash Life at Yamaguchi.

こんにちは

f:id:WaisHi:20180312224941p:plain

今回は重大発表をしたいと思います。

三月末をもって、forWiiUのスマブラオフの方を引退させて頂きます。

理由はもう色々ありますが、第一にモチベーションの低下です。

スマブラをオフ最初の頃は単純にやっているのがとても楽しかったのですが、最近は勝つためにどうしなければいけないとか色々反省することが多くなり、ゲームをしていて楽しいって思う瞬間が以前よりもかなり少なくなってきました。

今、実は精神科に通院しています。

オフに行くときは比較的元気になれるのですが、それ以外の時は消えてしまいたいと思うほど苦しい気持ちになります。

家にいても外に出てもこの気持ちが治ることはありませんでした。

オフに行くことでその気持ちから離れられていました。

しかし、それでは根本が治っていないので体もですが療養に専念することにしました。

最近日曜日はオフにいかないようにしているのですが、日曜日と月曜日は特にとても強いうつ状態が来るので自分の部屋に閉じこもっているような状況です。

最近は薬を毎日飲んで耐え忍んでいる状況です。

四月からは大きな病院でお世話になる予定です。

なので、かなり長期間の間 スマブラオフ等はいけない状況になります。

そして、最後の理由としては将来のために勉強しようと思っているからです。

自分は学生時代の時は比較的まじめに勉強してきて経歴としては悪くはありませんでしたが、社会人になってからその気持ちがかなり薄れてしまいました。

何か目標のようなものが全く思い浮かばなくなってしまいました。

自分のせいではあるのですが、それでかなり悪い状況になってしまいました。

自分としては"やり直したい"という気持ちが強いです。

なので、将来 どのようなことをしたいとかどんな人生を歩んでいきたいのかというのを自分で考えていきたいと思います。

思い返してみれば自分の人生は人の期待に応えるということが多かったような気がします。

また、性格的にも周囲を気にしすぎて自分の意見を出せなかったり、他人に合わせたりが多かった気がします。

そういう点では、初めて自分が本当にやりたいことについて真剣に考える機会が出来たかなと思ってます。

将来のために貯金等もですが、ある程度のスキルを磨いておかないと生きていけないかなと思ってます。

オフに参加してからの約2年間は本当に楽しんだので、これからは将来考えていかないとと危機感を感じました。

また、Switch版出たり、病気が治ったり等いろいろ環境が変わったりしたら考えも変わるかもしれませんが、現時点では引退してからはとくに活動しようとは思ってはいません。

ただ、オンライン等でたまにお呼びがかかったら遊んだりしたいなと思ってます。

せっかく仲良くなれた人たちと関係断つのは悲しいしね...

他にもいろいろ考えていることはありますが、まぁ割愛させて頂きます。

本当はあるくぅリストに載ってから引退しようかなとか2月上旬に引退しようとか色々考えてみましたが、やはり大会ラッシュで修羅ブラ終わってから考えるのがよいかと思いました。

それと今回 どうしても謝らないといけない人が1人います

それはとびさんです。

自分はチームが下手クソで相方にとても困っていた時に自分のことを相方にしてくれました。

修羅ブラのチーム大会に出た時に結果が出せずに本当に自分の力不足だなと痛感しました。

彼には本当に申し訳ないなと思ってます

ただ、とびさんはチームの理解も深くなっているし、自分よりも上手い相方いくらでも見つかると思います。


そして最後に、これまでの自分のオフの人生について語っていきたいなと思います。

まず 最初のオフはゆーのすけさんのオフ

ガチ部屋で当たったヨッシー使いのお兄さん

ベヨネッタにボッコボコにされたのがいい思い出

初オフではけんけんさん、ゆーのすけさん、どんぱさんとかなりの豪華メンツでした。

初オフのメンバーめちゃくちゃ強かったですが、同時にこんな強い人たちが山口にもたくさんいるんだなと思いました。

そして、次にゆーのすけさんに紹介してもらったのがおすし宅オフ

おすしさんは初めてやった時にあまりの強さにビビりました。

こんな強い人間が存在するのかと驚きました。

サカキさんもこんなコマとか飛び道具を自在に使えるロボットいるのかと思った。

みかるん、けんこうらんど、うぃすてりあ、ぐれんくん、たすくさん、そしてLaylaさんもいました。

そして、ヒロスマの時期

名前は聞いたことあるけどなんだか大会に出るの怖いなと思っていたらゆーのすけさんが行かないかいと誘ってくださってとてもありがたかったです。

初オフ大会では本戦で一勝もできずに散りました。那須ピーマンとおおたくくんと出会ったのはこの大会

那須ピーマンは当時 プリンを使っていたが、クラウドでずっと空上をしてフリーで勝ったのを覚えている そして、とても明るくなんだが気が合いそうだなぁと感じた。

おおたくくんはゲッコウガを使っていたが、まだ始めたばかりなのかなと思っていた

彼との最初のフリーでは自分が圧勝だった

今では彼はモチベもかなり高く、自分を越えてしまったように感じる

フリーをしていて、むしろこっちが圧倒されているような気もする

オフ大会のレベルの高さを痛感しました。

そして、次の修羅ブラではまっしゅうと初対面

まっしゅうとはオンラインでよく対戦させてもらってたけど、今ほどは強くなかったイメージです。今では名プレイヤーの1人になっていてすごいなと思った。

咲樹くんとたくあんどうくんは地元のローカル大会で出会った。

自分が初期のディディーとシークをメインに据えていた時代

まぁ あの頃のディディー使って優勝した時に2位、3位が彼らだったイメージだ

その頃は自分も彼らも学生という境遇だった。

彼らもかなりの強いプレイヤーになった。

次に親友のモバと一緒に那須ピーマン主催の学祭大会に参加した。

優勝する気満々だったのだがけんちゃんディディーに負けてしまった

そこで出会ったのがとびさんと麦畑さん、シキくん、ミフネさん

彼らはのちの自分の中でかなり深い付き合いになるメンバー

とびさんはマリオを使っていたが、バーストに苦労しているイメージだった

ミフネさんはリンク使っていて、始めたばかりの初心者だった

まさかこの2人が一年後 独自の理論を築き上げるほどになるとは思わなかった

ミフネさんに至ってはシークを使い始めてくれて自分としてはとても嬉しい

そして、おすしが山口で大会を開きたいといって、そこで自分も一応大会運営に携わっていたが、ほぼおすし一人でやっていた

彼はすごいですね

ヤマブラは大成功だった

やまにょんさんやしゅーとんさんがきて、わいしMiiを使って名勝負をしたのはいい思い出

そして、オフ活動始めて約一年のヤマブラでゆーのすけさん、けんけんさん、のりすけさんが引退された。

そして、年齢的に一番高齢だった僕がヤマブラーの2代目の首領になった

ヤマドン 山市隆二 from YsoulBrothers

ゆーのすけさんの功績はすごかったが、自分もゆーのすけさんのようにヤマブラをもっとでかいものに、多くの仲間を増やしていきたいと思った。

そうしているうちに、いろんなメンバーが増えてきた。

りきまるくんやNr.9くん、てるさんだ

まだりきまるくん、ナインくんは10代のスマブラーだが、とても強い

てるさんは大学の大会で出会って勧誘した

とても強いむらびと&リュカ使い

そして、ヒロスマ では我が心の師匠

Mr.Rとツーショットも取れた。

自分がスマブラをしていた年数よりも若い世代と対戦できるスマブラというゲームの偉大さを感じた。また、むきゅーさんが家が近いこともあり、去年下旬ぐらいはオフでとてもお世話になった。自分が強キャラ使ってもカービィに勝てなかった... 偉大なカービィ使いだ

また、母校でのスマブラ大会でおおたくくんのお友達のまーうくんとシーク、ディディーというevo のGFかと思うくらいのカードでかなり熱い戦いができた!

結局 負けてしまったけど、彼はとても強かった。

そして、オフ初めてシーク、ディディーにある程度キャラを絞ってから結果がかなり良くなり、勝てるようになってきた

そして、まっしゅうの作ったYPRで目標の

山口10強に入ることができた。

そして、修羅ブラではBクラスながらも3位に入ることができたf:id:WaisHi:20180312235817p:plain


f:id:WaisHi:20180312235922p:plain

しかし、あるくぅリストにはヒロスマでのることが叶わなかった。

あと一回でのれたのだが、その一回が難しい

そして、今回の修羅ブラでは予選を通過するというのを目標にした

なぜなら、いままで修羅ブラの予選を通過したことがなかったからだ

今回はそれを達成できた。

さらに本戦でもまったく歯のたたなかったなんちゃん相手に一本とることが出来て、本当に嬉しかった。

個人的になんちゃんはプレイもだが、その人柄にすごく惹かれた

僕は人と付き合うのが本来とても苦手で、最初なんちゃんと話すのもとても緊張していた。初修羅ブラではとても酷い試合をしてしまった。

しかし、なんちゃんは自分に会うたびに毎回明るく接してくれてとてもありがたかった。

なんちゃんのように誰に対してもあかるく接することのできる点は自分が見習っていかないといけないと思った。

それをなんちゃんに会って感じた時に山口のオフ等でも心がけていた。

そして、いま引退をするに至った。

ゆーのすけさんにガチ部屋でお会いしなければこの期間はなかった

彼には心から感謝している。

そして、ヤマブラーのみんなと県外の仲良くしてくれたスマブラー全員に感謝

もう少しでスマ垢のTwitterアカウントを削除しようかなと思っていますが、ラインの方は残しておこうかなと思ってます。

今まで本当にお世話になったなと思ってます。また、なにかの形でお会いできれば嬉しいです。

Bye bye!!!

f:id:WaisHi:20180313001133p:plain

f:id:WaisHi:20180313001329j:plain




WaisHulla-Bra at AruAruCity

f:id:WaisHi:20180312214603j:plain

この写真はあるあるCityのめいどりーみん

こんにちは わいしです

とりあえず 今回は修羅ブラいってきたので書こうと思います。

実はいろいろあって、今回の大会もキャンセルしようかと思っていたのですが、那須ピーマンくんにモニターを貸す約束とかもしていたし、大阪からわざわざマッサーくんも来てくれるし、やまにょんさん主催の最後の大会ということもあり、最終的には参加することにしました。

また、evoコンも買ったばかりで試してみたかったですね

前日は仕事後にとび宅でオフしました。

なんと、あのbt.yamatoさんもいらしてました

WaiSheikで対戦させていただいたり、マックミラーもさせていただきました笑笑

スマブラ分かってるから攻め方が分かってるというお言葉 個人的に非常にありがたかったです

ただ強すぎて....

そして、まっしゅう、たすくも気に入ってくれたというわいし温泉こと和楽の湯にも行ってきました。

今回は那須ピーマンに加え、マクシー兄貴、とびさんも参加。

まぁ いろいろ話してて、やっぱりわしと那須ピーマンはキャラ選は大いに違うものの性格のベース的なものはかなり共通するものがあり、意見が合うなぁと思いました

だって、こんだけ年離れてるのに友達感覚すごいしね

次の日の予選のブロックについて話していました。

f:id:WaisHi:20180312215119j:plain

予選はこんな感じ

Aブロック大丈夫かよと思いました。

これで4人は厳しいかなと思ってました

炎獄Kさんもデスブロですねぇと

意見も一緒。

しかも、苦手なピカチュウも....

温泉後はとび宅で遊んでました

そして、修羅ブラ前日なのに3時まで起きてました。

那須ピーマン先輩に怒られました泣

さーせんっす

そして、当日 マクシー兄貴とわしは7時に起床

ものすごいアラームがするも肝心の那須ピーマン 起きず.....

まぁ 自分らが遅くなったせいもあるから多少は寝かせてあげようと思ってました

そして、流石にやばいかなと思って、起こして一瞬だけ起きてまた寝てしまいました

でも、まぁ ええかと思って、またあれしたら今度はすぐ起きて やべぇーって言ってましたww

面白いっすなぁ この男

会場につくと、予選のかみさんとやきじゃけさんがキャンセルらしく、人数が少なくなりました。

フリーでは、ブルードさんと対戦させていただきましたが、一ストとるので精一杯でした...

強すぎ

そして、予選スタート

まずはとむねこさん カムイでした

カムイは個人的にかなり得意なので、シークで針跳魚きめて勝てました

ただ、メリークリスマス炸裂弾決めてもうてあかんなと思いましたww

次に炎獄Kさん ロイは弱キャラではありますが、スマメイト1600の強者でありかなり警戒してました。

ただ、ロイはリーチが短いのもあり、リーチやバナナを活かした立ち回りでガン有利をとれるディディーで挑みました

やはり、立ち回りで圧倒して、下強空後とバナナ上スマで勝ち

次にあべさん ピカチュウは全く分からなかったので、ZeRoとESAMの対戦動画見てみたらZeRoがガン処理しててビビりました

こんなに差があるのかと

その立ち回りを実践で活かしてみたらかなり上手くいき勝てました

やっぱ世界王者から学ぶことは多いですね

この時点で予選進出はほぼ確定

次にしゅーとんさん 世界一のピクオリでjpr一桁台のプロ級の男

前回の予選ではボコボコにされました。

ただ、今回は序盤は自分が結構リードしている場面もあったり、一スト取られてからも落ち着いて一スト取り戻せたりとかなりいい感じでした

しかし、2スト目以降はかなり対応されて動かせてもらえませんでした

やはり強いですね

ただ、対戦してて思ったのはピクオリは強いキャラではないなと思いました。

しゅーとんさんが日頃から言ってましたが、キャラが強いのではなく、しゅーとんさんの高すぎるPSで補ってる感じはかなり感じました。

次はやまにょんさん この人にも毎回毎回ボコボコにされてます泣

ただ、ディディーコングだそうとしたら、ベヨネッタ出してきたのでもうこれは浅いディディー出すよりはシーク出した方がいい勝負出来ると思い、シーク選択

結局 シークゼロサム

今回はかなりいい感じに戦えていたかなと思います。

いつもとは違って、ダメージレースでは負けてなかったかなと思います

やはり、バースト面での差が出ました

強かったです。

次はキスケさん

修羅プチ等で優勝しててかなり警戒してました。

とびさんにわいシークはボッコボコにされてるのでシーク出すの怖かったですが、今のわいシークはノリノリやなと思ってて出してみました。

正直ここまで上手くいくとは思ってないくらい良い流れでした

序盤から終盤までほとんど推してました。

ただ、180%圏内までダメージ貯めてバーストできずに負けてしまったので悔やまれる....

復帰阻止鉈とかも当てたのですが、バーストまではいたらずに悔しかったですね

ただ、キスケさんは差し合いがとても丁寧でした。やはり勝つ人はこういうところが違うなと思いました。

結果 4位で、予選進出

今まで毎回予選落ちてたので今回上がれてよかったです。

そして、本戦の相手はなんちゃん....

この人とはフリーとかでも毎回ボッコボコにされてました泣

当たってしまったかと思いました。

とりあえず、マリオとフォックス両方考慮して、まずはなんちゃんのリア友のだるまさんにフリーを依頼

だるまさんから応援もいただき、いい感じにフリーも出来て良かったです。

次にらっちーさんとフリーさせていただきましたが、強すぎました。

3戦やって一回勝てましたが、これはわいしSpecial浮身のおかげかなと

ただ、なんとなく感触は掴めた?感じはしました。

そして、なんちゃんとわいしのEVOコン同士のヤマドンvs修羅勢のアイドルの対決スタートしました(なんちゃんのevoコンは現地で買ったものなのでスティックは黒ですが、僕のEVOコンはコントローラーカオスの通販で特に塗装等せずに買ったのでスティックはデフォカラー)

なんちゃんはフォックス わしはシーク

前にわしがフォックス苦手だと言っていたのでなんとなくマリオではなく、フォックスかなと思ってました。

最初の勝負では、なんちゃんに1スト取られましたが、なんとか大会の時の冷静メンタルを維持して1スト取り返し、最終的に後ろ投げからの跳魚でバーストし、一本とりました。

正直 前までボッコボコにされていた相手に一本取れた時点でもうわしは感極まりそうでしたが、まだ勝負は終わってない

次の試合では1スト取られてから、取り返そうと復帰阻止空後出そうとして、にえとのダイブを決めてしまいました泣

そして、1-1

終戦はかなりいい勝負でした

正直 かなり推していたと思います。

しかし、バースト圏内で横スマ当てたのですが、二段目がヒットせずバーストにならずにかなり萎えてしまいました

下スマが正解だったかな泣

知識不足が露呈しましたね

最終的に空上でバーストされて負けました

やはりなんちゃん強かった

しかし、今日のわしも強かった

今日は自分を褒めてあげれる

そんな出来でした

次に咲樹サムス 

いい勝負でしたが、二戦ともバーストに苦労して負けてしまいました...

咲樹サムス強かったです

回避とかちゃんと見てからCSぶち込まれたりしてたので甘いところしっかり見られてるなと思いました

なかなか掴ませて貰えなかったので拒否されてましたね

最終順位は64位で最下位でしたが、内容は悪くなかったし、成長は感じれましたし、何よりなんちゃんに一本取れたのが本当に嬉しかった

自分にとって、絶対的強者でかつ圧倒的な実力者のなんちゃんに少しでもいい勝負出来たのが本当に嬉しかったです。

あとはあるあるCityで色々遊んでました 遊戯王とか駿河屋みたり、めいどりーみんのメイドさんにチラシ3回くらい貰いにいって、顔覚えてもらったり、去る時にバイバイしてくれました笑笑 メイドさんに会うたびにただいまって言ってきました笑笑笑笑笑笑 今度指名しようと思います笑笑笑笑

ただ、試合中めっちゃ集中してて疲れたのでめいどりーみんは辞めておきました

168さん 誘ってくれたのにごめんなさい

また機会があれば行きましょう

それとりきまるくんのことよろしくお願いします。

それからは咲樹くんとエイトさんとフリーさせていただきました。

エイトさん クッパ出した時めちゃくちゃ拒否が上手くて対策してるのがすごく伝わってきました...

やはり重量級はゼロサムキツイですね泣

最後のPVにわしの名前載っててよかった笑笑

やまにょんさん 東京でも頑張ってください。

マッサーくんとは結局フリーできなかったけど、写真撮れてよかったです! ありがとう! わしの大事な写真リストに入れさせていただきます。 結局 ヤマブラーのみんなでどこいくかってなってからサイゼリヤ行きました

ミラノ風ドリアうまかった

サイゼリヤ山口市にないのでありがたかった

ほんといい大会でした。




How to purchase Controller on ControllerChaos

こんにちは わいしです

いつもふざけてばかりですが今回は真面目に書きます

こないだの下スマでは初めてこのコントローラーを使いました

f:id:WaisHi:20180308224121j:image

みなさん ご存知かもですが、evoコンです

これは私がEVOにいって購入したのではなく、ControllerChaosというサイトで購入したものです。

https://www.controllerchaos.com

こちらのサイトでこのGCコンのみでなく、SwitchのJoyconやProコンも購入できました。

f:id:WaisHi:20180308224537j:imagef:id:WaisHi:20180308224547j:image

こちらです

みなさんが海外大会に出かける方に購入の依頼をするのを結構ツイッター等でおみかけします。

僕の住んでいる地域の近くでも海外遠征に行く方ちらほら見かけますね。 

Bighouseだったり、FrostBiteそしてEVO等ですね。

ああいう時によく宣伝をしているのがControllerChaosです。

自分はああいうのを見て、いつか持ちたいなって思ったんですがなかなか人に頼むのもできない性格で...

自分で購入しようと決意したのは東京でEVOJAPANが開かれた時です

ついに自分は都合が悪くて参戦ならずでしたが、山口からおおたくさんが参戦することになり、彼に頼めば手に入るかと思ったのですがまさかのControllerChaosの出店がありませんでした...

これは自分で購入するしかないなと思いました。

そして、色々試した結果なんとか購入するに至りました。

結構ControllerChaosについて買い方等書かれたサイトや記事等がなく、苦労しましたので自分が記事を書くことでみなさんのお役に立てればと思いました。

 

今回はとりあえずスマブラ勢向けにゲームキューブコントローラーの買い方について書いていきたいと思います。

まずはサイトにアクセス

f:id:WaisHi:20180308230101p:image

Nintendoと書かれたところを押すとGameCubeとかSwitchのプロコン等購入できます。

f:id:WaisHi:20180308230350p:image

僕が購入したEVOコンはTournament editionというカテゴリに入ります。

そして、まずはこちらを選択します

次にこのような画面にきます

f:id:WaisHi:20180308230650p:image

こちらの画面ではスティックやボタンを好きな色にすることができます。このように全て白にもできます

f:id:WaisHi:20180308230701p:image

一つにつき、何ドルかかかるのでご注意を

また、Select ChaosTagというタグを押すと名前をいれることも出来ます。 かなり費用はかかりますが

f:id:WaisHi:20180308231117p:image

次にAdd to Cartに行きます。

するとこのような画面に出ます

f:id:WaisHi:20180308231426p:image

私はPayPalという決済方法を利用しました。なので、PayPalをクリックしてください。 

ちなみにpaypalはクレジットカードを簡単に決済できるサービスです

https://www.paypal.com/jp/home

こちらのサイトでまずはアカウントを作成してください

次にこのような画面にいきます。

f:id:WaisHi:20180308232229j:image

emailaddrdssはメールアドレス

僕は名前が山一隆二(笑)なので

FirstnameはYamaichi LastnameはRyujiとなります。

住所ってどう入力すればいいのと思うかもですがそこについてはローマ字入力で大丈夫です。

たとえば住所が 昇竜県 矮市 丸亀町 5-1-4だとすれば

StreetAddressは 5-1-4,Marugame-choとなります。

Business Nameは特に必要ありません

Cityは Wai-shi StateはShoryu-kenと書けば良いです。

zipcodeは自分の郵便番号をそのまま書いていただければ良いです。

電話番号は国際電話なので、電話番号が090-1145-1481だとすれば

国番号の+81を先頭の0と入れ替えて+81-90-1145-1481とうっていただければ大丈夫です。

Countryは国なのでもちろん Japanを選択で

Shipping Methodは輸送方法ですが、DHL EXPRESS Mail 4-7daysを選択してください。

あとはpaypalのアカウントを入力で終了です。

それから、塗装等行うので時間はかかりましたが、自分もなんとか手に入れることが出来ました。

1/24にコントローラーを3種類依頼して、2/28に届きました。

サイトのTrackOrderというところでメールで送られてくるOrderNumberという番号を入力することで進捗状況を知ることができるので大丈夫です。

この記事を読んでくださって気が向いた みなさんもぜひ カオスコンゲットしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WaisHitasuma at Shimonoseki!!

下スマの前日までわしはなんとなく参加するか悩んでいた

それはやはりメンタルが不調だからだ
しかし、前日に恩師に人生相談をしなんとなく人生の活路というか光が照らし始めてきた
ここでわしは参戦を決意した
しかし、那須ピーマンはわしがこないと思っていたからサプライズ参戦しようと考えたわけだ
そこでわしのプライベートアカウントで登録することにした
なんちゃんがこの外人誰やと思ったと会場で聞いた笑笑
なんちゃんにVyronRicoってなに?って聞かれたけど長くなるから話は辞めました
しかし、ここで書いておこうと思います
VyronRicoというのはわしのプラベ垢
聖域
VyronRicoはヴァイロンリコと読む
Vyronはわしが大好きだった遊戯王のヴァイロンデッキから来ている
ちなみに正式なスペルはVylon これは若さ故のスペルmistakeベヨネッタ
Ricoはわしが10代のころなぜか推していたAV女優の名前
みんな色々言っていたけど、元AKBのやまぐちりこ 
もう引退したけどね
それと外人やと思われたのはわしの書いていたイングランドやと思います
学生時代にイギリスの大学に留学していたのでそれを残していたものです
わしとスマブラ以外でも仲良くしたい人は男女問わずフォロー待ってます
ちゅうわけです
前日は那須ピーマンと和楽の湯に浸かり癒されました
とびさん宅ではわしはベヨネッタ使いになるんやってイキってました
やっぱ Switch版に向けて、練習するしかねぇって思ったからです 最強キャラだしね
勝率はもう微々たるもんですよ泣
雀の涙
 ほんまザコいwwww
650円払ったのに、わしが使うと5円分も元取れてないんだよなぁ
金もったいない 油そば一杯くえるやん
ちなみに油そばはわしが推している歌志軒という店
下スマですが、わしが最近勧誘した期待のてるさんに受験が終わったばかりのりきまるくん
ヤマブラー増えたなぁ笑笑
それと修羅勢からもなんちゃん(実は皆勤賞ありがとうございます)に、やまにょんさんというビッグネームばかりで
レベル高いです
前日に3時までスマブラしてて那須ピーマンに怒られながらも就寝
しかし、時間通りにきっちり起きて那須ピーマンにその日の機材の運び方を指示されました(ヤマドンをこき使う下スマ主催許さんぞwww まぁ 冗談やけどね)
実を言うと、那須ピーマンの言う通りにやっていると色々と時間がかかるだろうから完全に独断で行動していましたw
むきゅーさん達との連絡はクルマでハンズフリーでラインで数分で解決
その後麦畑ハウスはなんだかんだで覚えていてこれも解決
そして、時間通りに到着
しかし、肝心の主催の那須ピーマソ チャリで来ていて大変そうやったなぁw
那須ピーマン 忘れ物をしたらしく、またわいしカーで取りに行くというわいしドライブをかましました
那須ピーマン 機嫌悪かったw
会場に帰ったらフリー終わってて泣
フリー一回もせずに予選スタート

f:id:WaisHi:20180305210333j:plain   

f:id:WaisHi:20180305210816j:plain

今日は到着したばかりのevoコンを始めてオフ大会で使う日でした

まずはたすくニキ わいしさんがシーク使うならソニック使うといわれ、今日はエンジョイ仕様でいこうと決意
しかし、わいシーク ブランクが凄すぎて特に何もできず負け泣
続いてマクシー兄貴のルキナにわいしクラウド 処理されて負け
ヒロスマ ではかなりお世話になった
わいしクラウド 絶不調でした泣
もうここまできたらあいつだすしかないなと思って出しましたよ

f:id:WaisHi:20180305211046j:plain

あ 間違えた

f:id:WaisHi:20180305211303j:plain

もちろん この人 もうヤケクソでしたww

おおたくくんと前 ベヨミラーして一回勝ったからそれにかけましたが、ベヨネッタ出すわけがなく、カエルに処理されました…

ですよねー

そして麦畑さん 彼にも出したよ ベヨネッタ

なんか会場から煽られまくったけど なんとかメテオ決めて勝ち

なんの深みも旨みもないおばさん出してすまんw

そして、予選4位ww よろしくないねw

本戦前にフリーしまくりました

やはり、ここまできたら勝ちに行きたくなって、シーク、猿のリハビリスタート

てるさんとジジさんとフリーさせていただいてだいぶ感が戻ってきた

1戦目はエイトさんでした

ゼロサムクラウドが良きかなとおもって、クラウドを選択

なんとか、ジャンプとか潰しつつ、浮いたところに凶の字当てて一本目先取続いて

2戦目でわいしクラウド特有の下スマとクライムハザード決めて勝利

次はわつきさん 前ヒロスマで処理されたのであまりあたりたくはありませんでした

クッパも出さず、ディディー選択

1ストは先取するもそのあと取られて負け 2本目も負け

強すぎた

敗者側では、なんとてるさんがとびさんを倒し、わいしとびが実現笑

最初はディディーシーク こっちが猿

とびシーク結構強かったです 最初ストック取られてかなり焦ったけどなんとかじわじわ取り戻して勝ち

次に医者が来ました ディディー出しまして、いい感じじゃんと思ったら甘いフリップにマッサージされて負けました

この医者 わしのただでさえ弱っている(リアルに)メンタルを壊して来て、わしのメンタルは一つも治してくれませんでした ヤブ医者め!!

次はなぜかcfでした ここは間違いなくシークを選択 

最初ミスってくれてうかれていたらなんかわしも自滅しましたw もうほんまにやらかしたとおもったけど針釣魚当ててなんとか勝ちました。

次は終焉の創造主 ラグナロクことえんぴつさんww

えんぴつさんは修羅勢ですが、自分と使うキャラとかがほとんど被っているしスマブラにおける考え方が似ているのかなと思って以前からとても対戦してみたいなと思っていた方でした

えんぴつさんはメインのディディー 

えんぴつさんはディディー用にサブのシークを持っているそうですが、自分はディディーだしませんでした

ここでわいしの魂のメイン わいシークを召喚

ディディーは山口でかなり繁殖しているし、自分も使っているしでだいぶ自信はあったのですがえんぴつさん 強かったです

最初の一スト取られてかなり焦りました

しかし、そこからバースト固く拒否していって、なんとか後ろ投げ跳魚当てて逆転勝利

2本目も一スト取られましたが、下強と上強だけには絶対に当たらないよう意識して、こちらのダメージ130%ほどからなんとか逆転勝利できました

どっちもかなり危ない試合でしたが、これは日頃から強豪ディディーのまーうくんとかけんこうらんどに鍛えてもらった成果がいきたかなと思いました

ここで勝てたのはデカかったです

次は168さん ベヨネッタ

わしの最も苦手なキャラ 筆頭

しかも168さん 予選でなんちゃんに勝利しておりほんまにノリにのっている感じでした

もうここはディディーでもぎ取ろうと思いました

ベヨネッタ使ってて、ディディーはかなりきつかったような気がしましたのでディディー選択

もうほんと地道にウィッチタイムはかなり警戒しながら掴みから地道にダメージレースには勝っていった、順調に勝利しました

2本目はライラット

このステージでベヨネッタに銃撃たれるとほんま強いです...

ですが、もうここはディディーでしゃがんで我慢しつつ、右左にしゃがみ歩きをしまくってガン待ちしてました笑笑

ライラットはディディーも割りかしいきるステージなので

そしてなんとか勝利....

ベヨネッタよかった〜と思ったら今度は琴色さん あなたもやんと思いました

猿出してみましたが、もう完封でした...

これは完全にばれてると思いました

そこでメインのシーク選択

猿よりは明らかにいい感じでしたが負けてしまいました

強すぎです....

ずらししっかり覚えてきたいとおもいます泣

結果は

f:id:WaisHi:20180305215321p:plain

7位タイ!

良いやん! ベスト8目標やったから達成できてよかったです

やはり、自分はベヨネッタ使うのは辞めて、シークディディーがいいのかなと思いました

やまにょんさん 強すぎるよ

とりあえず乱闘の部門ではクラウド出しまし

た。

なんとか色々やって、決勝に来ました

ここでやはり、みんなの期待はわいしリュウじゃない?と思いリュウ選択

わつきさん ナオさん まっしゅう

そして 山一の英雄王 

The Legendary King of Heroes called "Yamaichi"

こと わいし(The secodary boss of Yamabura)

というビッグネームでの決勝戦

だが、ステージは大戦場...

広いやんけ 昇竜でバーストできんやんけ

この時点でかなり戦意が喪失してしまった

ルール説明の時に大戦場もついでに消しておけばよかった....

序盤はもうなんか可哀想な展開でした

ニワトリにいじめられたりとかしたし

でも、スマッシュボール取った時わしは思ったね これはみんながわしに期待してるって

わいしわいしわいしわいしわいしわいし

って声が聞こえてきて俺のハート 冬だけど燃えたぎっていた

そして、みんなの期待に答えた

わい真・昇竜拳をナオさんシークにお見舞い

WaisHinSHoryuken これを出せるのはわししかいない

f:id:WaisHi:20180305215549j:plain

結果は4位自分なりには満足です!

ぶっちゃけ乱闘かなり自信あったので優勝狙ってましたが、みなさん ほんまに強かったです

下スマ ほんまに楽しかったです

また何か伝説作りたいな

そして、あるくぅ載って、スマブラ引退して第2の趣味人生(海外旅行とか温泉旅行の予定)始めるまでわしは勝利に飢えつづける.....


WaisHi in Hirosuma

わいしです

今年初ブログ
今年初のオフ大会でした
色々あって、ほぼ二ヶ月はスマブラしてなくって、かなり腕が鈍っている状態でのスマブラでした
久しぶりにとびさん宅とかいってみたらとびさんが先生ポジションになってるし、那須ピーマンはかなり進化してたし
ヤマブラーも進化してるなぁと思いました
もうぶっちゃけ とびさんあたりには抜かれてると思ってますw
ただ、最近 メンタル面であまり調子がよろしくないのでヒロスマ 辞退しようかと思っていましたが、やはりみんなと"会いたかった" し、まぁ 出てみようかと気が変わりましたf:id:WaisHi:20180228205411j:plain
ドライブメンバーはむきゅー、麦畑さん
最近 体力の衰えがすごくて、クルマを長時間運転すると次の日に響くようになってしまったのと、薬を飲んでいるのですが眠気が来やすいのでむきゅーさんに運転していただきました
車の中でグループについて話し合ってました

f:id:WaisHi:20180228205433j:plain

ちなみにグループはこんな感じ

なんか強そうなんばっかり(毎度言ってる)

たすくさんもいるし...

たすくさんにはこないだフリーでボッコボコにされましたので正直嫌でした(正直たすくさんもわしのキャラぜんぶ嫌だろうけどw)

かなり久しぶりの大会でスマブラのブランクも凄いのでシークが全く使えなくなっていましたので、今大会ではあまり使わないようにしました。

とりあえず 予選見た感じフォックスとかファルコの苦手なキャラが多かったのでうーんって感じ

早速 会場に着いたら やまにょんさんが世界のわいしさんや!って言ってて

わしもヤマドンっぽくなったんやなぁって思いましたwww

フリーは麦畑さんとペリカさんとやってました。 ペリカさん シークとドクマリ使いでしたがめっちゃ強かったです

とびさんに話聞いたらレート1600はあると聞いたのでやはりかと思いました

いろんな人とフリーやった感じ クラウドの調子が良さげでしたので今日はクラウドでいこうかなと思ってました

正直 とびさん宅でフリーとかでクラウド一番使ってたから 現時点では一番馴染んでたのかもしれない(最近フリーとかでは遊びでいろんなキャラだしていてあまりメインは出さないので)

まずはCEOさんでした

CEOさんはフォックス使ってて苦手意識高かったのでリュウ出しました

最初に空下昇竜決まって、早期バーストできましたが、そのあとバーストされてしまいました

そのあと、ジワジワと追いつかれていきいい人勝負になりましたが、なんとか勝てました

かなり強かった... 

こっからは長くなるので割愛

たすくニキとの勝負では、クラウド出しました

最初はええ感じでしたが逆転されました泣

悔しいのぅ〜

kinaoさんはリュカ使いの女子スマブラーでした

リュカは得意だったので、クラウド出しましたがなかなかいい勝負でした

kinaoさん 強かったです

最後にヒモヘビに凶の字当てて勝ちました

26才とは思えぬ、反射神経見せました笑笑

RYNO さんはファルコかと思いきや、フォックス出されました泣

被せあいになってしまい、ディディー出してみました

フォックスに負けてしまいました泣

狐課題だぁ....

ぴかぞのさんはかなり強かったですが、いい勝負出来て良かったです

ただ、あそこまでいい勝負出来ていたら勝ちたかったです ツメが甘いですね

よしのやさんはリュウ使いだったので迷わずディディー選択で勝ち

やまにょんさんともりたさんにはとりあえずボコられました泣

予選は5位でギリギリ通過

マジで落ちたかと思ったから良かった良かった

そして予選終わりに美の庵(日曜日はお休み)ではなく、丸亀製麺に麦畑さんとまいりました

キャラはコロコロ変わっても丸亀製麺はメイン釜揚げ大のサブイカ天

これでちょうど500円というのも実に良き

そして、丸亀製麺のあとにオーストラリアからいらしたPazxさんとフリーさせていただきました

ピンクのディディーで珍しいし、コントローラーもピンクやったからピンク好きなのかなと思いましたが、とても強かったです

日本語も結構話せていて、住んでるんですかと聞いたら、vacationだと言ってました

オーストラリアええなぁ〜

ディディーにはクラウドとシーク出してみましたが、Pazxさんにかなり絶賛されたのでモチベ上がりました

Thanks Pazx!!

そして、本戦1戦目はPockyさん

とびさんに話を聞いたところ、フォックス....

なんてこった

とりあえずCEOさんとの試合でリュウは出したけど、クラウド出してみることにしました

なんとかクラウドで一本取るのに成功しました

しかし、二本目でかなり対応されて負けました

運命の3本目は、ステージ選択をする権利、キャラを被せられる権利、そしてキャラクターの相性、そしてわしの情熱 すべてにおいて有利を重ねるためにわいしリュウシンクロ召喚(写真はわしが頑張って育てたポケモンGo個体値94%のカイリュウ)

f:id:WaisHi:20180305184140p:plain

リュウスマブラでもストVでも使っているんですが、最近はモンハンでもリュウを使っている

野良部屋にリュウで行き、リオレウス昇竜拳で倒すという偉業を成し遂げ、今度は狐を狩りにきた(部屋から追い出されそうになった)

リュウをつかって、早期バーストで一スト先制

やはり、Pockyさん かなり動きが固く、いい勝負 ダメージレースでは負けてましたが、最後に肘昇竜当てて勝ち ほんまよかった

リュウ愛してるわ

次に2戦目はHIDEさん HIDEさんは修羅勢でスマブラ強い上にイケメンなソニック使い

ディディーもクラウドも使っていたような

クラウド出したところ、ディディー出されて処理されました

やはり、わいシーク出してみるかと思って出してみたらミスもありましたがいい勝負

しかし、下強上スマで負けてしまいました

やはり、強かったです

敗者側に回って頑張ろうと決意

次にすぎのん君

ガノンドロフやったからシーク出してみたらかなり危ない勝負でしたww

これはあかんと思い、クラウド召喚したらめちゃ安定してた

なんとか勝ち ほんま焦りました

次にあらえもんさん

ミュウツー使いのイメージだったけど、最近はドンキーとマリオも使うとのこと

あらえもんさんはマリオ出してきました

とびさんにマリオ鍛えてもらってるのでディディー出しました

マリオ危なかったけど、上スマで勝ち

次にドンキー出してきましたが、自分はドンキー得意でしたので勝てました

あらえもんさんは初オフでけっこうやられてしまったので今回勝てて本当に良かったし成長感じれました

次はわつきさん

マルス使い わつきさん自体もイケメン

FE勢だいたい苦手なんですが、剣士にクッパだそうと練習してましたが余りにも浅いので出しませんでした

ディディーコング出しましたが何も出来ず負け

次にクラウドで対抗

ディディーよりはいい感じやったけど負け泣

わつきさんに勝っていればあるくぅだったので華々しく引退飾れたのですが非常に残念でした 出直してきます

西覇祭はライトさんとkeptさんでしたが、なんちゃんにはぜひ優勝してほしかった...

ヤマブラーであるくぅ載ったのはたすくさんとまっしゅう

強スギィ

そして、わしの楽しみにしていたDX合同祭り

DXは小学生の頃以来

64からわしのスマブラ人生がスタートし、

64で地元の小学校の強豪に咲く

そして、小学4年でDXが発売し

小学の頃に学内最強の座を不動のものとし、それが破られること不動のものとした男

しかし、それはただの"地元最強"

こんな大舞台で咲けるのか心配だった

団体戦でDX勢の方がよしのやさんとスマ4やって負けてしまいました

わしに期待がかかるが、なんちゃんからわいしさんDXやったことあるの?と聞かれ

小学校の頃に少しとだけ言っておきました

そして、いざ本番

WaisHeik for DX 降臨!!

小学校の頃のセンスが蘇るが如く、ジェイソン・ボーヒーズの如く鉈で相手をはじき出し、崖に捕まり復帰阻止、そして下投げ連からのコンボ、そして空上フィニッシュ

試合が終わったあと、そこにはわしに降り注ぐ無数の歓声と拍手があった

もうこの時点でわしは感極まっていた

スマブラやっていてよかったと心から思えた

次にRudolphさん 彼は日本で最強のDX勢

ここで勝たなければRudolphさんにdxで確実に一勝されてしまう

Rudolphさん確かクラウドやったかなと思って猿出したところ、まさかのファルコン...

かなり拮抗した勝負でしたが、なんとか勝ちました

すごいプレッシャーだったがなんとか乗り越えた

ここでわしは初代ヤマドンのゆーのすけさんに継ぐ

或いはそれを超えた"山一の英雄"になっていた

それは周囲の反応を見ると明らかだった

The Legendary Man of Yamaichi!!!!

山一コールが会場内に鳴り響いた

そして、次の試合 わしは意識を失ったかの如く 戦場から自滅して敗北

何も悔いはなかった

そして、麦畑さんとむきゅーさんと来来亭でラーメンを食い終わり

わしの生きる意味を見出せた日だった